今や必須条件ともいる「レスポンシブ対応のサイト」ですが、もちろんPORTASは対応済みです!
さらに、洗練されたデザインと管理画面からのカスタマイズも可能なのでサイトのテイストに合わせてお好みで変更できます。
レスポンシブデザインに対応するべき理由とは。
レスポンシブデザインとは、サイトのデザインをユーザーが使用するデバイスの画面サイズに応じ、レイアウトを最適化することを言います。
Googleがサイトのインデックス登録や検索順位決定を行う際に、PCサイトではなくスマホサイトを基準に評価を行う方針「モバイルファーストインデックス(MFI)」があります。
2021年3月にMFI(モバイル・ファースト・インデックス)へ完全移行する旨を発表したことから、さらに関心が高まっています。
従来のPC版ページのインデックスからモバイル版ページのインデックスに完全移行することで、モバイル版ページを作成していないサイトの検索順位下落が危惧されており、つまりはモバイル版ページの対応が必要な状況となっていいると言えます。
シンプルデザインで得られる効果とは
デザインをシンプルにすること、下記のような効果が得られます。
- 見やすい、読みやすくユーザーを迷わせない
- 情報を際立たせることができる
- 洗練されたブランディングイメージを表現できる
- ページ表示速度が速い
PORTASのシンプル・洗練されたデザイン
おススメするポイントは!
- 記事作成に注力できるシンプルなデザイン
- コンテンツを際立たせ迷わせないレイアウト
- ページ表示速度が速くなる機能
記事作成に注力できるシンプルなデザイン
デザインやレイアウト導線のこと気にせずに、記事作成に注力していただけるデザインになっております。コンテンツに専念していただけるので、独自性のあるクオリティの高い情報を掲載ができ、おのずとサイトの評価・価値は高まります!
コンテンツを際立たせ迷わせないレイアウト
PORTASではコンテンツを際立たせるために余計な装飾を極力省いて、レイアウトもコンテンツの訴求力を最大限に引き出すことを心掛けて設計されています。
分かりやすいシンプルな導線設計であれば、ユーザーは目的の情報にたどり着きやすくなります。回遊を促す機能の機能『関連記事機能』では、プラグインなしで関連記事を簡単設定で表示できますしデザインや雰囲気がくずれる心配もありません。
また、『CTA機能』は共通パーツとしてサイト内のコンバージョンパーツを管理していただけますので、デザインの統一感の管理が可能となります。
ユーザーの直帰率を下げて回遊率を高める方法の定番中の定番で「関連記事」を表示させるという方法があります。当記事では、PORTASに搭載されている機能の検索アイテム記事用”関連記事機能”をご紹介します。”関連記事”を表示することで得られる効果[…]
ページ速度が速くなる機能
PORTASはページ表示速度向上のための機能が標準装備なので、簡単に改善対策を行うことが可能なのです!
- ブラウザのキャッシュを有効にする
- Gzip圧縮でデータ通信の圧縮を制御する
- HTMLを圧縮する
- 画像の遅延読み込み
- CSSファイルの非同期読み込み